« うれしいメール | トップページ | わざわざ、ありがとうございました »

2012年5月21日 (月)

初めてのイチゴジャム作りだぜぇ

妹の義父からご自身で作られたイチゴを頂きました。

このまま食してもいいんだけど、初めてのイチゴジャム作りに挑戦してみました。

先ずはiPadでググって情報集め。

イチゴのへたを取って、

1337590699342.jpg

水でよく洗いました。

1337590812953.jpg

水をよく切って、イチゴの量を計ると、1,2kg。

砂糖の量がそれに掛けることの、0,4の480gをイチゴに混ぜ、レモン1個分の果汁を入れて、

1337590970220.jpg

数時間寝かせた状態が、これです。

果汁がたくさん出ています。

1337591089265.jpg

このまま中火にかけ、時々ヘラでやさしく混ぜ、灰汁を取り除きます。

1337591342079.jpg

約30分位煮詰めながら、イチゴの状態を見て、柔らかくなったら終わりです。

1337591464748.jpg

煮沸消毒したビンに詰めて完成です\(^o^)/

1337591732977.jpg

冷めたら冷蔵庫に入れて、明日の朝食で頂くことにしよう。

意外とかんたんにできたんで、びっくり。

次は何ジャムに挑戦してみようかな。

« うれしいメール | トップページ | わざわざ、ありがとうございました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うれしいメール | トップページ | わざわざ、ありがとうございました »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ