« soul surfer | トップページ | お墓参り »

2012年7月10日 (火)

今年も石鎚山に

今年も7月1日から10日までのお山開きの大祭に合わせて、石鎚山に行って来ました。

早々に仕事を終えて、スネ夫号で17:50柳井港発の防予フェリーに乗り込んだ。

みなみせとないかいーひかるかぜはしるなみー、、、♪

瀬戸内海は凪

Img_2454

20:20に三津浜港に到着し、そのまま石鎚山ロープウェイ下谷駅入口にある京屋旅館の駐車場まで走り、仮眠。

夜空は満天の星ヮ(゚д゚)ォ!

iPhoneで撮ってみたけど、、、Σ(´∀`;)

Img_2455

明日は良い天気のなりそうだ。

朝、4時30分に起床して、出発の準備。

今朝は今まで来た中で一番寒いので、パタゴニアのレインシャドウジャケットを着て、ロープウェイ乗り場へ向かった。

Img_2456

5時20分のロープウェイに乗り、山頂成就駅に着いた時は、朝日が迎えてくれた。

Img_2457

ここから約20分くらいかけて、石鎚神社成就社まで行きます。

入口の鳥居から石鎚山が見える(∩´∀`)∩ワーイ

Img_2458

今回は最高の登山となりそうだ。

入山届をし、石鎚山に向けて、レッツゴー。

ここからのコースは遥拝所を過ぎて、八丁という所まで下って、そこから登るということになる。

途中、最も急勾配である試しの鎖(74メートル)まで来たら、途中の休憩所まであと少し。

Img_2460

休憩所で、みんな一服。

Img_2461

ここ過ぎると、ようやく石鎚山系が拝めてくる。

Img_2463

向かうのはここ。

Img_2464
弥山と月と飛行機雲のコラボレーション

一の鎖(33メートル)、二の鎖(65メートル)と過ぎて、今回は久しぶりの最後の三の鎖(67メートル)で弥山へ登った。

これが三の鎖。

Img_2465

ちょいと下を見てみよう(*_*;

Img_2466

三の鎖を登りきったところが石鎚山弥山の頂上だ。

Img_2469

安心してください。

鎖で登らない迂回ルートもちゃんとありますからε-(´∀`*)ホッ

ここから200メートル先の天狗山はすぐそこだ。

Img_2467

天狗岳をバックに記念撮影。

Img_2468

私は天狗岳には行かなかったけど、一緒に行ったSさんが行った。

Img_2471
わかるかなぁ~ヽ(´ー`)ノバンザーイしれるんだけど。

無事に登頂し、ゆっくりと下山したら、疲れをいつもの京屋旅館の温泉で癒し、

Img_2470

食事をして、帰路につきました。

帰りの防予フェリーが行きに乗船したフェリーなので、実質24時間のハードな石鎚登山に毎度のことだけど、なってしまった。

来年はいい天気になるかな?

« soul surfer | トップページ | お墓参り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« soul surfer | トップページ | お墓参り »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ