« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月21日 (火)

リクエストの萩博物館へ

夏休み中の娘ちゃんと私の休みが重なる唯一の月曜日、今回はリクエストされていたこれに行ってきた。

Img_3049

「最恐!危険生物アドベンチャ~海と山のアブナイ生きものたち~」

Σ(゚Д゚;エーッ!。

女の子だから、もっと可愛いのでも、と思うのは間違いで、CMでもやってるから怖いもの見たさなんだろうね(・∀・)

瀬戸内側の周南から日本海側の萩まで、約2時間かけて横断。

目的地の萩博物館に到着しました。

Img_3050

城下町“萩”に溶けこむようなとってもすばらしい博物館だ。

早速、中へ入って、観覧。

Img_3051

入場時にクロスワードパズルのクイズに答えながら進むと、抽選でバッジがもらえるイベントやってたので、先ずはこれをしながらの観覧。

クイズのお陰で一度目は、あっという間に観終わり、もう一度、やりたい、というので、再入場。

答えた紙をポストに投函して、後は当選結果を待つのみ。

当選すると、オリジナル記念バッジがもらえるんだ。

本人的には観るのが良かったのか、クイズに答えたのが良かったのか?

何れにしても、イモトが競争したコモドドラゴンの剥製と対面できて、ご満悦の様子(^.^)でした。

 

博物館でランチとデザートをとったら、この暑さとは真逆の涼を求めて、ここに行った。

Img_3052

笠山の麓にある風穴。

笠山(かさやま)は、山口県萩市にある標高 112m の活火山である。

火山として世界最小(あるいは東洋最小、日本最小とも)などと言われているんです。

山体が冷えて固まった溶岩で形成されているため、日本海からの海風は岩の隙間を通り、地中で冷やされる。

このような涼風が吹き出す隙間の多い岩場は風穴と呼ばれており、夏場の格好の観光スポットとなっている(富士山などの洞窟様の風穴とは別の概念であるので注意)。

神社でお参りしてから、その奥にある風穴。

入り口からひんやり。

風穴のところに行くと、、、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

不思議なくらい寒い。

この空気を各家庭に取りえれたら、エアコンの要らない家になるよ。

でも、冷えすぎるかもΣ(´∀`;)

 

さぁ、帰りがけついでに、道の駅「萩しーまーと」にでも寄ってみようか。

Img_3053

暑くなければ、あれもこれもそれも買って帰りたいのだが、ちょいと無理。

かき氷で勘弁ね。

 


萩を後にし、日本海側から瀬戸内側に横断。


最後は防府のイオンタウンに寄って、イベントの「ぷるぷるジェルキャンドル作成教室」に参加した。

Img_3054

ガラスの容器を選び、半分まできれいな砂を入れていき、オプションのガラスパーツを入れたら、ここで終わり。

あとは、スタッフの人が仕上げに透明なキャンドルを入れて完成。

少しのアドバイスで素敵なキャンドルの出来上がり。

夏休みの自由工作にでも、いいよね(^_-)

 

山口県を横断したプチ旅行、途中、疲れからヒヤッとする場面もあったが、無事に家に帰って、一安心。

また一つ、夏の思い出ができたかな。

で、聞いてみた。

「この夏の思い出は、何が良かったかな?」

「ユニバーサル・スタジオ!」

Σ(゚Д゚;エーッ!

恐るべし、ユニバーサル(*_*;

 

2012年8月15日 (水)

終戦記念日

今日は終戦記念日。

戦争を知らない私は、記録でしか知る術はないですが、いつまでも平和であることを祈ります。

どこが良いとかどこが悪いとか教育はされてきたと思うのだけど、原爆を落とした国のことを恨んだことがないのが現実。

今だに日本のことを恨むような教育をする国もあれば、大統領が天皇に謝罪しろという国もあり、オリンピックで日本に勝って政治的表現をした人もいる。

いつになったら、手を取り合って、心から平和と言える時がくるのだろうか。

終戦記念日は、各々が少しでも平和について考えてられる日であるといいですね。

Love & Peace

2012年8月14日 (火)

同窓会

Img_2969

4年ぶりの同窓会を 昨日、地元福川駅前の「大正館」で、開催した。

Img_2961

40になった時から開催し、4年前の2回目にオリンピックイヤーでやろうと決め、ロンドンオリンピックが終った日、先生や同窓生45名が集合し、大盛り上がりの宴となった。

あの顔、その顔、この顔、、、

Img_2963

みんな、少しは体型は少しは変ったかな?

大正館のおもてなしを受け、

Img_2962

酒を交わして2時間あまりが、あっという間に過ぎた。

これで終わらないのが、32期生。

2次会の徳山の「アルベロ」に移動。

Img_2964

今年最後の40代を楽しむ我々は、非常に元気です。

げんきですかーーーv( ̄Д ̄)v イエイ

こうして、2次会まで無事に終え、ここからの3次会は、、、想像に任せます(・∀・)

今回の同窓会に参加された45名のみなさん、どうもありがとうございました。

お陰で、とても素晴らしい会にすることができました。

今回、残念ながら参加できなかった同窓生の皆さん、次回会えることを楽しみにしています。

 

4年後のリオで会おう(^O^)


2012年8月 9日 (木)

長崎の日

今日は、長崎の日、です。

亡き親父も長崎市出身。

原爆投下地点から数キロ離れたところに住んでいて、その日も海水浴をしてたと聞いていた。

そして、投下、爆発。

長崎の地形のお陰で、親父は何を逃れたけど、投下地点は、、、。

亡くなる前に、被曝申請しようかと言ってたらしいのだが、結局分からずじまい。

もし、被曝認定されてたなら、私にも多少なりとも生き方に影響あったかもしれない。

被曝から67年、広島も長崎も奇跡的な復興遂げて今に至ってる。

1世紀は無理だと言われたのに、、、。

それに比べて、福島は。

早い復興を祈るしかない。

No more Hiroshima!

No more Nagasaki!

and No more Fukushima!

忘れないで

Wasurenaide

Don't forget it!

2012年8月 7日 (火)

子供は元気だ

先週末に娘ちゃんはUSJや市内観光に一泊二日で行ってきたというのに、昨日、プールで2時間泳いだんだよ。

元気だよね~(∩´∀`)∩

今回行ったプールは、車で5分くらいのところにある永源山公演プール

Img_2850

流水プール(水深1.0~1.3m)、25mプール(水深1.0m)、幼児プール(水深0.3m)、スライダープール(水深0.3m)、滝プール(水深0.3m)があって、大人も子供もたのしめるんだ。

Img_2853

15時から17時までの2時間、みっちりといっしょに遊んだった。

潜るの好きだし、今度はビート板持って来て、少しづつ泳ぎを覚えてもらおうかな。

毎年毎年、海やプールに来て、たくましくなってきてるなぁ、と思うね。

遊びに付き合う、じゃなく、遊んでもらうことに、そのうち、なるかもΣ(´∀`;)

Img_2851

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ