« OAKLEY、買っちゃった | トップページ | ピュアキーパー »

2012年10月23日 (火)

グランドスウェル

行って来ましたよー、早起きして。

日曜日のGPV気象情報の波予測は、上げだ。

先週が、ハードなコンディションだったから、今日はどうかな?

1350885238550.jpg
 
朝の6時に出発、8時前には大浜海水浴場に到着。 波はどうかな?

1350885246544.jpg

\(^o^)/

きれいな波が入ってきてる。

それもセットで胸位の私好みのサイズ。

急いで準備して入水だ。

今回はHPDのスコーピオン6'4を使用。

いいセットが来たら、パドリング、テイクオフ。

ちよー、気持ちいいo(^▽^)o

こんな波を私の独り占めなんて、いいでしょう?



しばらくして、一人、サーファーがやって来た。

準備運動して、入ってきたな、と思ってたら、そのサーファーが何やら叫んできた( ̄◇ ̄;)

何やら様子が変だ((((;゚Д゚)))))))

もしかして、足が攣って、ちょっと溺れかけてるのかな、と思い、急いで、そのサーファーの元へパドリングで。

さぁ、ボードに掴まって。

足が攣った?

ボードは?

無事に岸まで辿り着いて、話を聞いた。

準備運動して、海の中に入って海水温に身体を慣らしてたら、どんどん、沖に流されていったそうだ。

カレント(離岸流)が原因で流されたようだ。

サーフィン始めた時に、一番最初に注意を受けたのが、このカレントの存在。

あっという間に沖に流されてしまう。

このカレントによる事故も多いからね。

必ず海に出てる時は、岸側とそれに対して90度横の陸地のポイントを決めて、自分の位置を把握してるようにしてます。

位置が変わると、流されてるから、また、元の場所に戻る。

こうやって、流されないようにしてるんです。

このサーファー、わたしがいなかったらと思うと、ぞっとしますね。

海は広いな大きいな、、、でも、なめたら怖いですから( ̄ー ̄)

あまりにも気持ちいい波乗りだったので、2時間入水が少しオーバーしてしまったけど、帰る頃の波の様子。

1350885252243.jpg

P1080103_3
これは、サーフショップ「RIVER SURF SHOP」のブログの写真。
「昨日北日本を通過した前線の影響か?セット長いですがスモールグランドスエルが来てます。セット腰」

まだまだ、セットできれいな波がはいってきてるけど、サーフショップの店長は、

「今日の波はいいっすね。グランドスウェルです。このうねりは北海道辺りを通過した低気圧のもの。これから、サイズダウンしていきますよ。」

確かに、入った時に比べたら、セット間も長くなってるし、サイズも落ちてる。

「でも、今晩から低気圧が通過するから、した後、また、あがるでしょうね。」

はてさて、来週の月曜日は、また、こんな感じで、できるかな?

あっ、来週は、フィッシング~(゚O゚)\(- -;

帰りに道の駅に寄って、お腹が空いてたので、こんな物を食べた。


1350885257871.jpg
 
美味しかったよ。 サザエの壺焼きも1個100円、1個買って、食べて、う、うまぁー( ̄▽ ̄) ビールが欲しくなっちゃうね。

« OAKLEY、買っちゃった | トップページ | ピュアキーパー »

コメント

救助お疲れさん!!! それにしても、いい波やん!!! (v^ー゜)ヤッタネ!!

>aiseさん、この日はホンマに良かったです。

それにしても、私が救助するなんて、、、。私がおらんかったら、と思うと、ゾッとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« OAKLEY、買っちゃった | トップページ | ピュアキーパー »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ