« 鯛量\(^o^)/ | トップページ | BBQ in 浜田(石見海浜公園) »

2013年7月 9日 (火)

18回目の石鎚山登山

今年もこの時期になりました。

1373319604939.jpg

サロンをオープンした平成9年から登ってるので、今年で17回目になるのね。

いつもは柳井港から防予汽船に乗って行ってたのだけど、旅費の節約、大島の伊保田港からフェリーに乗って行ったの。

柳井港から愛媛県の三津浜港まで2時間半、伊保田港からだと1時間10分。

近い近い。

さぁ、出発。

家からスネオ号で約1時間30分、伊保田港に到着。

1373319624911.jpg

何もない、、、さびしい、、、

フェリーにはバックで乗車ヮ(゚д゚)ォ!

1373319639777.jpg

とってもキレイなサンセットが私を見送ってくれるのね\(^o^)/

1373319653095.jpg

短い船旅を終え、一路、石鎚登山ロープウェイの麓まで移動。

そういえば、今日は七夕。

表に出て空を見上げると、、、

1373319666542.jpg

す、すみませんΣ(´∀`;)

iPhoneでは、無理でした。

というわけで、朝早いので仮眠します(∪。∪)。。。zzzZZ



おはようございます(^^)

いい天気に恵まれましたヽ(^o^)丿

1373320044185.jpg

では、石鎚登山ロープウェイに乗って、山頂成就駅に行きますよ。

1373320057400.jpg

1373320079717.jpg

ここから歩いて約20分の所にある石鎚神社中宮成就社を目指すの。

ご来光もちょうど拝め、

1373320090641.jpg

成就社に到着ぅ。

1373320097117.jpg

ここで、古いお札を納め、旅の無事を祈願し、入山許可証をはっこうしてもらい、いざ出発v( ̄Д ̄)v

見返り遥拝殿空の景色は、、、頂上、雲がかかってる(・_・;)

1373320111458.jpg

山の天気は変わりやすいし、信じて行きましょう!

この奥から出発しますよ。

1373320119639.jpg

先ずは、登るのに、八丁という所まで一気に下って行くんだよ。

1373320134198.jpg

1373320148555.jpg

頂上まで行くことが難しい人は、

1373320166285.jpg

八丁手前のここで、拝んで帰られます。

頂上が見えるの、

1373320180434.jpg

ここ辺りで最後なんです。

しばらく見えなくなるんだよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

八丁まで来ました。

1373320469397.jpg

さぁ、後は登るだけ。

こんな階段登ったり、

1373320479587.jpg

こんな道歩いたり、

1373320497378.jpg

ようやく休憩茶屋に到着。

1373320515908.jpg

そして、ようやく、目指す石鎚山が、目の前にヽ(=´▽`=)ノ

1373320535397.jpg

晴れてるぅ(*^_^*)

せっかくなんで、セルフで撮ってみた。

1373320560558.jpg

あと1キロ。

1373320572445.jpg

このくらいの標高だったら、モミの木も普通に生えてるのね。

クリスマスに飾り付けしてみたくなっちゃうね。

1373320893826.jpg

そして、、、

1373320908461.jpg

ついに、登頂\(^o^)/

1373320923244.jpg

1373320932719.jpg

頂上はこんな感じ。

1373320941788.jpg

1373320959125.jpg

石鎚山は登ってきたそれぞれの思いを受け止めてるの。

1373320977177.jpg



そして、皆様にもお陰がありますように。。



さぁ、下山して、京屋の温泉に入って、

1373320987251.jpg

疲れを癒し、

三津浜港を後にしました

1373321008920.jpg

そして、旅のお土産はこれね。

1373321023260.jpg

アラフィフおさんのハードな旅も、無事に終わりましたとさ。

しかし、耳に、ぶと、が刺して、かいーの、はれてるの(;^ω^)

« 鯛量\(^o^)/ | トップページ | BBQ in 浜田(石見海浜公園) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯛量\(^o^)/ | トップページ | BBQ in 浜田(石見海浜公園) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ