« 楽しかった 釣り日和 | トップページ | BBQ in 島根 2014 presents by SBK (島根美容師会)& YBK(山口美容師会) »

2014年7月 8日 (火)

19回目の石鎚登山 行った気になるかもね ('∀`)

今年も この時期に

Img_5598

6日 仕事を早めに終えて 今年も 石鎚山に 行って来た

昨年までは その日のうちに 石鎚登山ロープウェイの麓まで行き

車中泊して 早朝から登山してたんだけど

リアルアラフィフになった今 余裕をもって 松山市内でホテルに宿泊し

早朝 出発することにしたんだ

6時50分柳井港発の防予フェリーに乗船し

Img_6099

9時20分に三津浜港に到着

Img_6100

そのまま 予約していたホテルに 直行

予定通り 10時前には ホテルでリラックス

Img_6101_2

やっぱ ベッドの上で寝るのが いいよねぇ

では お休みなさい 

(-_-)zzz



おはようございまーす

4時40分起床 5時出発 ここまで 順調



またやってしまった高速道路 (*_*;

Img_6102

松山ICを左に行かないといけないのに またしても右にぃぃぃ

すぐさま隣の伊予ICで Uターン

今度は方向を間違えずに乗ったよ ε-(´∀`*)ホッ

2回目なんだよなぁ

入り口に 石鎚方面 って 看板してくんないかなぁ


遅れを取り戻すために 少し高速で

あの方向に 石鎚山あるはずなんだけど

Img_6103

雲隠れ才蔵です

今のところ 雨はひどくない

聞く所によると 地元 山口は大雨雷だそう

今年の登山 どうなるのか ヮ(゚д゚)ォ!


6時半頃 石鎚登山ロープウェイの山麓下谷駅に到着

準備して 7時のロープウェイに乗車

Img_6105

山頂成就駅は 雲の中

約7分30秒の空?の旅をしたら 山頂成就駅に到着

そして ここから歩いて 石鎚神社中宮成就社を目指すの

Img_6106

入山料を納め 去年の御札を返納し 

見返り遥拝殿で 登山の安全を祈願し

この門から

Img_6107

頂上に向けて いざ 出発

門を抜けると 下っちゃうよ

Img_6108

一番底の 八丁まで下るの

登るのに下る Σ(´∀`;)


八丁の手前に 遥拝みの鳥居がある

Img_6109

先に行けない人が ここで祈祷して帰られてる

登ったことになるんだよぉ


で も少し先に 八丁があるよ

Img_6110

八丁 到着

地図見て

ここにいるの

Img_6111

さぁ ここから 頂上まで 登って行くからねぇ


ようやく 試しの鎖まで来た

Img_6112

この先に 休憩所があるので そこで 一服

Img_6113

ここまで来ると あと少しでお山が拝める

水分補給して さぁ 行くぞぉ


が この天候

お山は

Img_6115

見えなかった 。・゚・(ノД`)・゚・。

しょうがない

雨男 よくあることだ

さぁ 先を進もう


今はこの辺

あと半分じゃね

Img_6116


さっ こっちのルートじゃないと 味わえない試しの鎖に次いで

一の鎖に着いた

Img_6117

もちろん 登りません

鎖は もぉ やりませんねぇ

歩いてるほうが きついから

なんてね


先程より お山を拝める位置に来たけど

お山は やっぱり 見えない (TOT)

Img_6118

真ん中より下の 何かあるところが ルートの合流地点

土小屋ルートからとの合流地点

いよいよ クライマックス

勾配が 一番きつくなってくる

登るのも しんどいよ


二の鎖に来た

Img_6119

もちろん 登りません

がんばって しんどい 迂回路を登るんだから


おっ 外界が キレイに見える

Img_6121

成就社が あそこに見える

あと もう少し


そして 三の鎖に着いた

Img_6122

ほとんど 垂直

これ 登ると 頂上なんだけど 迂回するの


そして

いよいよ

Img_6124

山頂に

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_6128

到着!



真っ白やん (*_*;

しょうがなぇ

せっかくなんで 天狗岳をバックに

Img_6127

み み 見えません (^^ゞ

雰囲気伝わらんから パノラマで撮ってみた

Img_6125

昨年は いい天気

今年は しょうがないな

今年も ここに来れただけども 良しとせんとね


さぁ ご神体にお参りし お札をこぉて 下山 するとしようかなのぉ


下山途中に 雨も上がり

ロープウェイから見る 麓の景色は

Img_6129

雨 上がってる

そして

いつもの京屋で 温泉に入って登山の疲れを癒やし

精進料理という名の うどん定食をいただいて

Img_6130

嵐の山口に 帰って行ったとさ


来年は20回目の節目の登山

充分準備して 来るからねぇ ヽ(=´▽`=)ノ




« 楽しかった 釣り日和 | トップページ | BBQ in 島根 2014 presents by SBK (島根美容師会)& YBK(山口美容師会) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しかった 釣り日和 | トップページ | BBQ in 島根 2014 presents by SBK (島根美容師会)& YBK(山口美容師会) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ