2015年12月 1日 (火)

今年最後の釣りは 期待 外れ (^_^;)



『おはようございます。釣りは鯛です朝6時半です。
雨だと思いますが潮はいいと思いますので頑張りましょう。😄』

ということで 今年最後の釣りに 行って来た

今回は 前回行った八島で ハマチを狙おう ってことに

ちょうど前日 釣りごろ釣られごろ という番組を見てて

八島沖での ハマチ釣りの様子をやってたんで

ワクワクモードhappy02

6時30分 大畠港出港



途中 とてもキレイなご来光が拝め



約1時間くらいで 八島沖に到着



すでに 遊漁船が やってる



さぁ 大物 釣るぞぉ



と 言ったものの 釣れるのは



カサゴに





なかなか ヒットしないねぇ

みんなも 釣れんよぉcoldsweats02



と そんな中 私の竿に 強い当たりがsign03

巻いても 出ていくライン

こりゃあ 大鯛かハマチかsign01

しかし

やり取りすること数分

ラインが 巻けんことなった

船頭さんが

「根に入ったのぉ 残念じゃけど ライン 切りんさい」

crying

この日最初にして最大の大当たりは

これで 終わった

逃した魚は大きいのぉ



目的のハマチが釣れんけぇ 移動

平郡島の沖合で



やることに

ようやく 久しぶりに参加したT君が



鯛を釣り上げた



ここでも あんまり釣れんから 移動



ピクピク

ピクピク

おっsign01 あたりじゃ

合わせてぇ



大きなカワハギ ゲットォォォ

N君は とほほの



なかなか釣れんです

みんなが釣れんのに 私の餌だけに喰いついてくるんよ



良型メバル ゲットォォォgood

この後 2〜3匹釣って また 移動



お昼になってるから 当たりも渋い

そんな中 またしても 私の竿に



コブダイ ゲットォォォscissors

今日は 大して釣れんから

残念じゃけど 納竿

結果 こんだけじゃったcoldsweats01



しょうがないしょうがない

こんな時もあるさ

来年

逃した魚は大きいを 釣りに来んとねsmile



今日のお土産は 少なかったけど

姉貴の作ってくれた刺身と煮込みは 最高じゃったのぉhappy02

ぐつぐつ煮込んで



完成



刺身も



メバルとカワハギ

最高ですsign03

〆の汁ご飯



もぉ 何も言えねぇ

ぶち 美味かったけぇlovely







2015年10月27日 (火)

今日の釣りは 鯛狙いで鯛量⁈



mailtoこんにちは
次の釣りは6時です鯛です
ハマチが来るかもしれないのでハリスは太めにして下さい😄

ということで 朝 こんな時間に出発



10度て

寒すぎるやろ

と 思ってるうちに 出港



朝焼けぇ

先ずは 大畠港前の 瀬戸を流しながらの釣り



おニューな竿ですhappy01

コンコン コンコン

あたりじゃ



すれがかりcoldsweats01

まっ ボーズにはならなかったの

チダイじゃなぁ と思ってたら

竿が グン ⁉️

なんだぁ?このひきは?



はい チヌでーす

鯛とは ひきが違うんよねぇ

あんまり 釣れんけぇ 移動

ここに 来たけぇ



やしまぁ

ここで 流しながら 釣るけぇ



おっ

あたり



なんじゃ?こりゃあ

リリースと思うたら 船頭さんが

やめぇい!美味いんじょお!

で 次は これ



メバルぅ

唯一のメバルじゃけぇ

そぉこぉしてるうちに 船上は大騒ぎ

先ず 連れが



来たぁぁぁああ

短い仕掛けで こんなん 釣ったんよ



続いて ちゅうより またかよぉ 船頭さん



竿の曲がりが 大物を物語っちょる

隣のおさ〜んには 全然こんのにbearing



くぅぅぅう

大鯛!

いいなぁ

結局 おさ〜んは チヌ以上のものが釣れず 帰港

はい 今日の釣果じゃ



鯛量ですhappy02

お待ち帰りされた大鯛



捌けないので 魚屋さんにお願いして

三枚に おろしてもろぉた



さぁ しごぉ しよぉ

チヌのお造り



やずと鯛のかまの塩焼き





そして あら汁



今宵のディナーは



贅沢三昧じゃのshine

ご馳走さまでした




2015年9月29日 (火)

久しぶりの釣りはビッグファイト( ̄▽ ̄)

「おはようございます

次の釣りは一応鯛です

朝6時です

皆さんに伝えて下さい

竿と両方持って来て下さい」

と 連絡があり

久しぶりの釣りにワクワクしながら

大畠港に向かったんよ

今日は満月の大潮

どんな釣りになるかのぉhappy01

出港だぁ



途中 ご来光が拝め



釣り場に到着




ここで 鯛 ヤズ ハマチ を狙うんよ

ハリス5号 針11号の3本仕掛けに 海老つけて

さぁ やるよぉ



一投目

ククク!

小さな当たり!!



ちっちゃwobbly

小アジ ゲット!

これで ボーズだけはなくなったの

ニ投目

ゴン!

さっきとは違う大きな当たり!!!



でっけぇ アジ 取ったどぉぉぉhappy02

こんな大きさなんよ



これで 今晩の肴は OK牧場good

さぁ どんどん 釣っていこぉ

潮が動いてる今が チャンスじゃけぇ



友達は 一投目に ヤズ 釣ったから ドヤ顔だ

しか〜し

一投一尾が 何回か続いたけど

だんだんと アジちゃん 釣れなくなってきた

それに 鯛も

釣れても こんなサイズ



ちゅうことで 場所移動



ここで とんでもない ビッグファイトが

船頭さんの竿が グググッと 大曲がりsign03



お 大物の予感





やり取り続けること 30分以上

魚が勝つか

船頭さんが勝つか

ついに

その姿が
Img_4988
(O_O)



ぶ ブリ 鰤ぃぃぃhappy02

こんなん 初めて見たどぉ

友達とサイズ比べ



ほんと 大きいわぁ

これが 予兆だったのか

ついに

おさ〜んの竿にもsign02

釣れた小アジを鼻掛けして数秒

クッ クッ ククク❗️

今日ない引きが

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



ファイト!



ファイト!

ついに 釣ったどぉぉぉ

\(^o^)/



ヤズぅぅぅ

久々のやり取り 楽しかったんじゃけぇ

これを最後に 今日は 終了

今日の釣果は



さぁ 持って帰って 捌かなきゃ



姉貴ぃ 手伝ってくれぇ



頼もしい姉貴です

もぉ すでに お腹の中に入っちゃたけど

お刺身に





カマは 塩焼きに



もちろん

ぶちうめぇぇえ

♪───O(≧∇≦)O────♪








2015年5月26日 (火)

タイかメバルか1ヶ月ぶりの釣り

『おはようございます。

次の釣りはメバルと鯛の両方を持って来て下さい。

朝5時半です。

皆さんに伝えて下さい』

1ヶ月ぶりとなる釣りに行って来た

いつもの時間より 少し早め

4時に起きて

5時20分頃に 大畠港に到着

直ぐに 出港



前回に引き続いて 今回も 天気はいいし 波も穏やか

絶好の釣り日和

\(^o^)/

さぁ やるよ

今回は 手釣りでも 竿でも どっちでも 竿をチョイス



他のみんなは 手釣り



棚チェックのための一投目に あたりが

( ̄▽ ̄)



チダイ 一丁!



まっ ノーマルサイズ

その後 メバルに



カサゴ



こんな カサゴも



ちっちゃい

(≧∇≦)

もちろん リリース

大きくなって 釣られてよ

本日の釣果 爆釣とはいかなかったにしろ

みんなで こんだけ 釣り上げた



こんだけぇぇえ

(O_O)

どんだけぇぇえ

\(^o^)/

帰りがけに

「揚げたこ食べにいかん?」

と 連れが言うもんやから 寄ってみた

おおさか屋 揚げたこ



う〜ん 美味しかったぁ

山口県では ここでしか食べれないんだってさ

だけど 遠いから ついでじゃないと 来れないわぁ

(≧∇≦)

そして 夜ご飯は ご馳走です

鯛の刺身に



鯛のあら汁



メバルの煮付け




もう一品 鯛の塩焼きもあったけど

お腹いっぱい 食べられない

翌日に 頂こう

( ^ ^ )/□

2015年5月 4日 (月)

今年初の釣りに 初めての娘ちゃん一人電車(≧∇≦)


『おはようございます。

次の釣りはメバルです。

朝6時です皆さんに伝えて下さい。』

4月27日の月曜日

今年初の釣りに 行ってきた



いい天気に 凪

メバル釣りには 最高だね

6時出港 直ぐに釣り



さぁ 釣るよぉ



グッグッ

ググググッ

一投目から 当たりが



良型です

仕掛けを6本針にしてるので

なるべくたくさん釣りたい

そしたら



そして



楽しいぃぃい

朝間づめの当たりが なくなってきたので

数回 場所移動して 今日は 早めに終了

こんなに釣ったんだから いいよね



大漁です

♪───O(≧∇≦)O────♪

私の取り分は クーラーボックスに半分



さぁ 持って帰って 配って 捌いて 食べるんだぁ

その前に 娘ちゃんが

『初めての ひとり電車』

に チャレンジ

事前に じじと連絡取り合いながら

指定の時間の



電車に最後部に乗せてもらい

車掌さんに その旨伝えておけば安心かな

到着時刻になったから 迎えに



来たぁぁあ

花燃ゆ号!

娘ちゃん 乗ってるかなぁ

いた

いたぁぁあ

\(^o^)/



「どうだった?」

「全然平気!」

初めての一人電車は いい記念になったね

そしたら メバルの鱗取り 手伝ってね

通常なら 鱗取り使うんだろうけど

あれで取ると 鱗が飛び散っちゃう

パパは スプーンの裏返して取るんだ



この方が 鱗が飛び散らないからね

さっ がんばって取ってください



姪っ子も 学校帰りに立ち寄って

一品 作ってくれてる



何ができあがるのかな

そして

ついに 今宵のご馳走の出来上がり!

メバルの造りに



メバルの煮付け



そして 姪っ子の作ってくれたメバルのつみれ汁



とても美味しゅうございましたぁ

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2014年11月17日 (月)

先月は大漁 今月は不漁 釣りは深いのぉ( ̄▽ ̄)



先月の釣りは 皆のスケジュールが合わず

広島の先生と二人で参加

高い釣代とはなったが それとは裏腹に

大漁\(^o^)/

こんな感じね




朝焼けだ



今日は手釣りだよ



予報では波あるはずだったけど

なぎだ



チダイが釣れた



サイズもええ

3人で こんなに釣ったよ



大漁だ\(^o^)/

なんで 配った

元スタッフの子が前日初出産したので

お祝いに めで鯛

持ってってやった

大きな鯛は 捌くの大変だから

近所の魚屋さんで お造りと



あらを



夜は 姉貴宅で 飲み会でした





これが 前回の話

で 今回は 前回同様 鯛狙い

潮は中潮で 悪いらしい

朝 6時半過ぎに 大畠港出港



今年 最後の釣りだから オールキャストで



今日も手釣りのフカセ釣り



なぎだ

が 今回のここ

釣れん!

おるんか?おらんのか?

おらん!

なんで 移動( ̄▽ ̄)



釣れ始めた(⌒▽⌒)

ほれ



(爆)

わしも ようやく釣れた

赤いのに



メバルに



あぁぁぁ

今日は 散々だったね(>人<;)

こんだけぇぇぇ



来年 リベンジだ( ̄Д ̄)ノ









2014年6月25日 (水)

楽しかった 釣り日和

23日の月曜日は 久しぶりの釣り月例会

5時30分出港に合わせての 4時起き 4時半出発

あぁ 眠いのぉ(=o=)

天気予報では 曇り時々晴れ

早朝の大畠港を出港

Img_5902

海は 凪状態

これで潮が良ければいいんだけど 今日は悪いみたい

約30分で 釣り場に到着

今日は 船をアンカーで固定させて 手釣りでフカセ釣りだ

早速準備して 仕掛けを投入

Img_5906

すぐさま あたりが ヽ(=´▽`=)ノ

Img_5905

ちいちゃい チダイちゃん

でも 今日は たくさん釣れそうな予感

と お隣のT君に 当たりが

なんだか 大物の予感

シュシュシュっと ラインが引っ張られる

格闘の末に 釣り上げたのは

なんということでしょう

Img_5925

大鯛 やっちゃいました (∩´∀`)∩ワーイ

まだ ちょっとしか経ってないのに T君 もう 終わった気分

(ノ´∀`*)イヤイヤ これからだよ

と この次に おさんの仕掛けに 当たりが

どん!

これまた 良いサイズの鯛

写真は 後ほどね

今日は こんな感じで 釣っていったよ

Img_5907

お次は ダブルぅ

Img_5908

鯖も いっちゃうよ

Img_5910

12時過ぎたら 当たりもなくなってきたので 納竿

本日の釣果は

Img_5913

大鯛は T君のクーラーボックスに いますの

おさんの本日のお土産はこれだけ

Img_5915

大鯛には負けるけど いいサイズの鯛 いるでしょ (^.^)

このくらいなの

Img_5916

さぁ 捌いて 刺身にでもしようかの

Img_5921

鱗 取ってぇ

内蔵 取ってぇ

(´ε`;)ウーン…

ちと大きいから プロにやってもらおうかの

はい 完成 (^O^)

Img_5922

やっぱ 違うね

商品になっちょるし

この日の 酒の肴は もちろん これさ

Img_5923

では

いただきま~す

( ^_^)/□☆□\(^-^ )

2014年4月22日 (火)

ターゲットは め ば る v( ̄Д ̄)v イエイ

「おはようございます。釣りはメバルです。

朝6時です。皆さんに伝えて下さい(^^)」

4月の釣りは 一週間前倒しの21日の月曜日にあるんよ

なので 早めに仕掛け買いに行って

Img_4926

電池交換で直しに出してたリールで準備

Img_4927

雨が降るかも と予報の中 6時に大畠港を出港

Img_4928

最初は 近くで釣るんで すぐに準備

Img_4929

↑いつも一緒に行く和くんと央くん

今日もがんばってたくさん釣ろうね

餌は やはりこれね

Img_4930

さぁ 一投目

Img_4932

はい 釣れた v( ̄Д ̄)v イエイ

Img_4931

2投目

はい 釣れた v(´∀`*v)ピース

Img_4935

いい型じゃん (^^)

おっ 和くん 大きいやんけぇ!

Img_4933

央くん 連掛け やるのぉ 

Img_4934

おさんも 負けちゃおられん

サイズ アップゥ!

Img_4936

が 爆釣タイムは そぉ 長くは続かない

なので 移動

Img_4939

風があたらないと 波を穏やか

さぁ ここでは どうかのぉ?



あんたらぁ どぉしたん Σ(´∀`;)

Img_4937

たまに やるんよね

お互いの仕掛けが 絡まるの

その間に 釣っちゃうからね

Img_4938

↑こりゃ ホゴメバル カサゴやね

でも 大きいでしょ

数カ所 移動するものの あんまり 釣れなくなり

納竿

お疲れした

本日の釣果は

Img_4940

今回は 量より質な釣りじゃったのぉ

早速 持ち帰って 下拵え

ウロコ取って 内臓取って はいここまでね

Img_4943

↑チェックの服は おかん

ここから先は 姉貴に任せて おさんは休憩

そして 今宵も みんなで メバル三昧

刺身に

煮付けに

Img_4944

なぜか ウィンナーもあるという

Img_4945

まっ みんなで 楽しく 新鮮な物を食すのは いいことだ

来月は 何だろうね

って 講習なんで 行けません (T_T)

 

2014年3月25日 (火)

大漁だぜ ヽ(=´▽`=)ノ 今年も釣り日和開始

今年も 月一釣り日和が 今日から始まった

広島の先生から メバル狙い と連絡あったので 

前日 釣具のアンフィニに 買い出しに行ったの

Img_3854

仕掛け どれにしようかなぁ

((o(´∀`)o))ワクワク



さぁ 明日は早起き っていつも早起きだから 関係ないの

5時起きして 支度して 大畠港にGO!

真っ暗出発だったのが 6時30分出港時には お天道様が

出てきた

Img_3855

今日は メバル狙いなので あまり遠くに行かないの

橋の右側の方で 仕掛けをセットして 釣り開始

Img_3856

たくさん釣れるかなぁ

さぁ 大漁目指して がんばろうね みんなぁ(^^)

Img_3857_2

オー!

っと 行ってる間に すぐに反応

はい 小さいけど メバルです

Img_3858

どんどんいくよぉ(^O^)

Img_3859

色が違うでしょ?

今度は かさご ホゴメバル って言います

Img_3860

だんだん 型も 良くなってきましたヽ(`▽´)/

Img_3861

ついに 追い喰いさせての 鯉のぼり状態に

Img_3862

鯉のぼりになると 巻き上げるのが 重くて楽しいよ

このくらいが たくさん釣れると 面白いのさ

Img_3863_2

潮が 止まって 干潮になったので 場所移動

今度は チダイを狙います

Img_3864

チダイ合わせなので のんびりモード

メバル釣りの疲れを癒やしてるの

ってなこと言ってたら、全員に 反応がヮ(゚д゚)ォ!

一斉に 巻き上げ

仕掛けが メバル用なので ゆっくりゆっくりと

あっ ばれたΣ(´∀`;)

おさんは ばらしてもぉたけど みんな 釣ってくれた

く くそぉぉぉぉ

おさんも 釣るからねぇ


しばらくして ぐぐっと 当たりが

ゆっくりゆっくりと 巻いてぇ巻いてぇ ドラグもゆるめてぇ

釣ったどぉぉぉぉ( ^)o(^ )

Img_3865

いい型でしょ

やり取り めちゃくちゃ 楽しかったよ

仕掛けが 不安なので タイ仕様に変えて さぁ もう一度


釣ったどぉぉぉぉv( ̄Д ̄)v イエイ

Img_3866

グッジョブ!


お昼になって 釣果もなくなったので 納竿


今日の釣果

Img_3867

Img_3868

大漁 大漁 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



さぁ 持って帰って 調理しなくっちゃ


おさんが ある程度 下ごしらえをします

ウロコ取ってぇ

Img_3869

内蔵取ってぇ

よぉーし 後は 姉貴にバトンタッチ

あれよあれよという間に 刺身と煮付けの出来上がり ( ^)o(^ )

Img_3871

Img_3870

さぁ みんなで いただきましょう

いっただきま~す

Img_3872

( ^_^)/□☆□\(^-^ )

2013年10月29日 (火)

久しぶりの釣りは、、、ざんねぇぇぇぇん^^;

10月最後の休日は、久しぶりの釣りに行った

5時起きに設定してたのに、遠足前の子供ごとく30分も早く目覚めて、出発

1382993095617.jpg

6時過ぎに大畠港に到着、6時30分に出港

1382993099734.jpg

行ってきまーす

今朝は特に冷え込んでるので、冬支度して行ったの

道中ならぬ海中で、ご来光

1382993108396.jpg

天気予報では高気圧がすっぽりおおってるから、暖かく穏やかなと思ったけど、とんでもなかった

風が強く、波も荒い

1382993117263.jpg

風と波をかわすために当初の釣り場から変更して、ここですることになった

1382993127153.jpg

今日の釣り方は手釣り

船を固定して、みんな同じ方から仕掛けを投入

1382993129056.jpg

仕掛けは手作り

瀬戸の鯛釣り用に船頭さんから教えてもらって作ってる

ハリスの長さは両手広げた長さのひとひらで、それの3本仕掛け

船頭さんはプロだから、そのハリスが10本くらい付いてから、相当長い仕掛けなんだ

さすが、プロです

餌はもちろん生き海老

1382993137527.jpg

海老で鯛を釣るんです

1382993142028.jpg

当たりはあるのに、持って行ってくれない(^◇^;)

なかなか釣れん(ーー;)

他の人は釣り始めてるのに、わしの仕掛けはエサ取りばかり

今日は潮が悪いので、釣果はあまり期待できないんだけどね、って潮のせいにしてる

そうこうしてるうちに、先導さんの仕掛けにハマチがヒット!

みんな、仕掛けを上げて、船頭さんのやり取りを固唾を飲んで見守ってる

1382993151768.jpg

が、最後の最後、ばれてもぉた(⌒-⌒; )

格闘の証拠を曲がった針が表してた

釣れんので、移動

手釣りから、竿に変えてラストチャンス

1382993162423.jpg

つ、ついに、ヒットォォォォ\(^o^)/

1382993171921.jpg

大島の鯛です

結局、3匹しか釣れんかったけど、ズーボーにならずに済んだので、良しとしよう

はい、今日の釣果

1382993182090.jpg

(~_~;)

取り分も、こんだけぇぇぇぇ

1382993193202.jpg

大きいのは刺身で、小さいのは塩焼きでいただきますよ

で、疲れた身体をコイツが癒してくれるのさ

1382993202302.jpg

いただきまーす(^O^)

より以前の記事一覧

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ